Roots インスタブログ

【2023年11月1日】 

 
ディズニーランドへ行って来ました。 最近は平日でも凄く混雑ています。ただ今回は天気に恵まれました。

TOPページ

【2023年9月1日】 

 

夏休みを取り、茨城県の「大子広域公園オートキャンプ場」に行って来ました。

大型施設でキレイだし、プールや遊具もあり家族でキャンプするのにもってこいです!近くには「袋田の滝」もあります。

TOPページ

【2023年8月8日】 

 

お客様から東京ドームの野球観戦チケットを頂きました。

子ども達は後楽園の遊園地で遊べて楽しかったし、私も初めての野球観戦を楽しめました。

※ビールの売り子さんにオーダーして受け取るのできました!

TOPページ

【2023年8月3日】 

 

先週の「サロン周辺のお店開拓週間」で訪れたお店紹介です。サロンより春日通りを挟んでお茶の水方面へ行ったイタリアンへ。この日は隅田川の花火大会の影響で空いていました。赤ワインのグラスがめっちゃカッコいい!

・マレメオビアンコ/シチリア

・ブリの軽いスモーク オレンジとカラスミ風味(軽く冷燻した鮮魚のカルパッチョ仕立て)

・クルルジョネス 仔羊のアッグラサートソース
(稲種を模したマッシュポテトを詰めたラビオリ。仔羊と赤ワインのラグーソース)

・チェラズオーロ・ディ・ヴィットーリア/シチリア

お店は「La Fabbrica della Pasta Quel

TOPページ

【2023年7月26日】 

 
妻と子供が田舎に帰っているので、サロンの近くでのんびり夕食です。

・アニル フレッシュ/スペイン🇪🇸
・生ハム ハモンセラーノと
温かくとろけるカマンベールのサラダ¥
・ワタリガニのトマトクリームパスタ
・フィーナ シラー オーガニック/イタリア
 

TOPページ

【2023年7月25日】 

 
昨日、今日で田舎に帰省して来ました。
夏休みに入った子供と妻を1週間預けて、私は数ヶ月ぶりの単身生活です。それにしても、新潟も、長野も暑い。

TOPページ

【2023年6月7日】 

 
紫陽花のキレイな白山神社⛩️に行ってきました。サロンからも歩いて20分位かな。もう少し見ごろなので、散歩ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

TOPページ

【2023年5月25日】 

 
KEENでセールをしていたので、これからやってくる梅雨の季節、一足先に雨用の靴を買いました。30%OFFだったのでお買い得!
KEENは、私の足との相性は良く、靴擦れはほとんどしないので、もう7足目くらいです。

TOPページ

【2023年5月22日】 

 
久しぶりのキャンプで那須塩原に行きました。途中、ランチして地元のパン屋🍞とスーパーで食材を調達して「那須野が原公園」へ。やっぱり焚き火🔥は癒される。

TOPページ

【2023年3月31日】 

 
春休みを利用して長野の田舎へ遊びに行っていた妻と子ども達を迎えに行ってきました。ついでに、新潟の田舎にも行ってそり🛷滑りして来ました。

TOPページ

【2023年3月25日】 

妻が子どもだった時の、ひな祭り🎎のお祝いを、娘も受け継いで使っているのですが、さすがに7段全てを飾る事ができなくて、田舎の蔵にしまってあったのですが、数年振りに全て飾ってみようという事で、春休みを利用して長野の田舎に行ってきました。※途中、松本城に寄って観光しました。

TOPページ

【2023年3月10日】 

立川で開催していた、木下サーカス🎪🤡を観て来ました。

TOPページ

【2023年1月25日】 

家族で、「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行ってきました。併設するフードコートの海鮮丼のクオリティが良い!

TOPページ

【2023年1月18日】 

 

グラニフとドラゴンクエストのコラボ企画。オンラインストアでは完売でしたが、近所の店舗で子供のキングスライムパーカーと、自分用のメタルキングパーカーを買ってきました。ステッカーと、先着限定の紙袋も付けていただきました。学生時代お世話になったゲームをこんな形で装備できるとは嬉しいな。笑

TOPページ

【2023年1月16日】 

 

サロンから東京大学方面へ少し歩いた場所に、昨年11月に「清流うなぎ 月島」がオープンしました。遅いランチになったので行ってきました。養殖うなぎですが、身がふっくらして、柔らかくとても美味しいかったです。

TOPページ

【2023年1月3日】 

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1月3日から営業いたしております。

TOPページ

【2022年12月23日】 

 

今年最後のお出かけで、3年ぶりにディズニーランドに行ってきました。園内のシステムもだいぶ変わり、予約しないと入れないレストランや、抽選して当たれば観られるショーなど、コロナ以降は、専用アプリが必須です。

TOPページ

【2022年11月3日】 

 

先日、家族で「軽井沢おもちゃ王国」へ行って遊んできました。ホテルグリーンプラザ軽井沢へ泊り、子供たちも食べて、遊んで楽しかった。

TOPページ

【2022年8月10日】 

 

お店のある本郷から歩いて15分位。水道橋の「庭のホテル 東京」に訪れました。大通りから少し奥まった場所で、歩いて行くと水の音が聞こえてきて、都会ではないような静かで落ち着いたホテルでした。 

業種は違えども、同じサービス業の個人事業主の方と、マーケティング、広告、人材活用、IT活用、来年から始まるインボイス制度など色々対話しました。変化のスピードが速い今の時代、スモールビジネスとはいえ、多方への関心を持っておかないといけませんね。

TOPページ

【2022年8月4日】 

 
少し早めの夏休みをとりました。新潟 津南のひまわり畑、花火、プール、夏野菜の収穫、大地の芸術祭、など夏らしい経験をさせてあげられました。
妻と子供達は、猛暑を避けてこのまま長野に1週間滞在予定です。
 
私は久しぶりの単身生活かな。
 

TOPページ

【2022年7月10日】 

 
6月から暑い日が続いております。
 
Rootsでは毎夏、蹲(つくばい)を展示して水の音を楽しんでいただいております。スロージャズと共にサロンに浸透する涼しげな情景をお楽しみください。
 
※動画には水の音を強調するためにBGMは入っておりません

TOPページ

【2022年4月11日】 

 
4月になり、娘が幼稚園に入園しました。園ではマスク生活です。大人の無知と、同調圧力によって世の中は3歳の子供にもマスクをさせなければいけない社会になりました。将来のある子供に不自由な生活をさせるのは悲しいですね。

TOPページ

【2022年3月29日】 

 
3月も終わりですね。今日からサロンのディスプレイコーナーに五月人形を飾っています。4年目にして初の試み。私の田舎は新潟なのて、上杉の兜飾りにしてみました。ピカピカゴールド(笑)

TOPページ

【2022年1月29日】 

妻が入院中の為、お店を連休にして長野の田舎に預けてある娘の所へ行き、一緒に遊んできました。

新幹線から見る浅間山は雪に覆われキレイに佇んでいました。2日間でしたが雪で遊んだり、近所の温泉施設♨️に行ったりして、”また2月に来るからね”と言って別れて来ました。

サロンは通常通り営業しています。

TOPページ

【2021年12月14日】 

 

先月、娘のリクエストで、山梨の富士急ハイランドのトーマスランドへ家族で行ってきました。河口湖のリニューアルしてキレイになった「大池ホテル」で1泊し、次の日は富士山を見たり、お参りして帰ってきました。

TOPページ

【2021年10月14日】 

 

8月の夏休みに九州へ行ってきた。

大分空港へ着き、ちょうど娘の誕生日だったので「サンリオハーモニーランド」で遊んで、「湯布の御宿 山もみじ」の料理はどれも美味しく、地酒も頂きました。翌日は阿蘇のカルデラの絶景をドライブし、宮崎県高千穂エリアの「天岩戸神社」でお参りし、最終日は鍋ヶ滝を見て、熊本阿蘇の赤肉のハンバーグを堪能してから帰路につきましした。良い旅でした。

TOPページ

【2021年6月25日】 

 

サロンを連休にして、妻のリクエストに応えて福島県の会津・磐梯へ「さくらんぼ狩り」🍒に行って来ました。裏磐梯の桧原湖畔で1泊。鶴ヶ城や、大内宿へ行きました。

会津さくらんぼ村

TOPページ

【2021年5月19日】 

 

暖かくなってきたので、茨城県つくば市の「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」でファミリーキャンプをしてきました!雑木林の中で自然を満喫できます。

TOPページ

【2020年11月25日】 

 

資生堂 ザ・グルーミングの取り扱いを開始しました! ヒノキの香りがベースのヘアケア、スキンケアのアイテムが充実しています!

TOPページ

【2020年11月25日】 

 

先日、千葉県の勝浦にあるキャンプ場へ遊びに行って来ました。寒くなってきたので、テント泊はやめて、キャビン(小屋)を借りて、焚き火しながら静かな夜を過ごしてきました。

TOPページ

【2020年11月25日】 

11月中旬。家族で近所の焼肉屋へ。

「上タン塩」の旨さを知った2歳の娘が、「お肉、おかわり」と。(笑)びっくり‼️

TOPページ

【2020年11月25日】 

11月初旬。雪が降る前に田舎に帰ってきました。SNSでよく見かけるこの場所は、私の田舎のすぐ近くで、清津峡(日本三大渓谷)です。ちょうど紅葉がキレイでした。

TOPページ

【2020年10月23日】 

家族で那須塩原の「塩原グリーンビレッジ」オートキャンプに行ってきました。天気に恵まれたので夜の星空と朝焼け、紅葉と自然を満喫してきました。

TOPページ

【2020年10月10日】 

 

2日目は、「しまなみ街道」を楽しみながら広島へ。途中、サイクリングして小さな島へ下りたり、道の駅 多々羅しまなみ公園で鯛塩ラーメンをいただき広島へ。広島駅前でお好み焼き食べて、最終日は、日本三景「宮島」を訪れ、呉まで足を伸ばし「大和ミュージアム」を見学し、総額24,000円分の地域共通クーポン使い切り、貢献して来ました。

TOPページ

【2020年10月10日】 

3泊2日で四国と、広島へ行って来ました。

1日目は、高知県のアンパンマンミュージアムで子供のご機嫌をとり、ランチに「藁焼きの鰹のタタキ」を堪能して、桂浜を散歩し愛媛まで移動して、歴史ある道後温泉を楽しみ、近くの大和屋本店で宿泊です。

TOPページ

【2020年9月17日】 

あかん湖 鶴雅ウイングス

 1日目の宿泊は阿寒湖。 帰ってきてから「鶴雅ブランドのホテルは良いですよ」と、地元が北海道のお客様から聞いて納得。

食事はビュッフェスタイルで、和、洋、中とそろっていて文句なし。お風呂も、隣の「あかん遊久の里 鶴雅」を利用できるので、それぞれ特徴ある湯で妻も喜んでいました。

部屋からは阿寒湖が一望でき、北海道の雄大な自然を感じる事ができました。

TOPページ

【2020年9月17日】 

釧路和商市場

 今年の夏休みは8月の後半、北海道、道東2泊3日の旅でした。「釧路~阿寒湖~屈斜路湖~網走~知床(ウトロ)~羅臼町~中標津」

初日は釧路の和商市場で「勝手丼」白米を買って丼の具材はお好みで海鮮乗せ放題です!

ウニ、イクラ、カニ、大トロ、中トロ、カジキマグロ、鯛、サーモン、ホタテ、えんがわ、など夢のような海鮮丼の出来上がり。

釧路へ行く時は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

TOPページ

【2020年5月6日】 

御菓子処 扇屋

 昨日は「こどもの日」だったので、妻から柏餅を買ってきて!と言われていたけど、すっかり忘れて帰ってしまったので、今日は、赤門前の「扇屋」でおいしそうな柏餅を購入しました!コロナ騒動の中、年配のご夫婦で切り盛りしていました。

TOPページ

【2019年12月22日】 

ヌードル サウンズ

 サロンのある本郷3丁目交差点から御茶ノ水方面へ。「ヌードル サウンズ」へ行って来ました。「ホタテ69らーめん」を頂きました。濃厚なホタテスープが特徴でもちもちの太麺に絡んで美味しかった。チャーシューの片面をカリッと焼いているのも良いですね。柚子が濃厚なスープを飽きせない良いアクセントになっています。

TOPページ

【2019年12月20日】 

ラーメン大至

 サロンから少し足を伸ばして御茶ノ水方面へ。以前にお客様から教えていただいた「ラーメン大至」へ行って来ました。シンプルな醤油ラーメンが売りです。「流行にのらず、奇をてらわず」というキャッチフレーズがありました。

TOPページ

【2019年12月10日】 

あめんぼう。

 理容業界で数量限定で作ったらしい「サインポール綿棒」棒部分が床屋さんの看板のサインポールをデザインしています。年末なので、「1年間お世話になりました」を込めてお客様にお配りしています。

TOPページ

【2019年11月22日】 

蕎麦を求めて!

 本郷3丁目の交差点から程近い蕎麦屋「田奈部」へ行って来ました。細くて色白のコシのある蕎麦です。今日は、「つけとろろそば」大盛りを頂きました。粘りのあるとろろで、細い蕎麦にも絡んで美味しかったです。お店の雰囲気も落ち着いているし、また行きたいなぁ

TOPページ

【2019年11月20日】 

鷲神社の酉の市

 商売を始めて初めての酉の市。入谷の鷲神社で小振りの可愛い熊手(置物バージョン)をもらって来ました。活気があって良いのだけど、人が多過ぎて屋台巡りする気になれず、サッと帰って来ました。来年は今年以上に繁盛すればいいなぁ〜

TOPページ

【2019,11,19】 

紅葉を見に高尾山へ

 久しぶりに高尾山に登って来ました!新しい中古のベビーザックを手に入れたから試してみましたが、子供も気分良く乗っていた様子で良かった! 紅葉もちょうど良い感じで山頂は賑わっていました。
富士山が微かに見えた〜!

TOPページ

【2019,10,25】 

麺屋ねむ瑠

 仕事終わりに、サロン近くのラーメン屋「麺屋 ねむ瑠」へ。「赤鶏と蛤の淡麗中華そば」を食べました。鶏ガラベースのサッパリ系の出汁に程よく蛤の香りが効いて、細くかための麺が良く合いました。美味しかったです。

TOPページ

創作和食「暁」

2019年8月7日

仕事終わりに、創作和食の「」に行ってきました。女性スタッフが切り盛りするお店で、料理もおいしかった。気になったメニューは「わさび丼」ご飯の上に鰹節をふりかけ、その上にすり練ったワサビとわさびの茎が乗せてあります。少し食べたら、最後はお茶漬けにしてかきこみます!うまい。

TOPページ

お客様からの差入れ

2019年7月27日

お客様から、KI HA CHI のゼリーを頂きました。喉ごしの良いゼリーは、暑い日には最高ですね。キンキンに冷やしてからいただきます!

TOPページ

サービスエリア

2019年7月17日

海の日の祝日を利用して、新潟の田舎と長野へ行ってきました。途中休憩で、群馬の「こんにゃくパーク」に寄りましたが、ランチバイキングの行列に圧倒され、こんにゃくの工場見学だけして、横川サービスエリアまで車を走らせ、上州豚の丼を頂きました。これが中々美味くて当たりだった。海の日に海のない群馬や長野に行って楽しんできました。(笑)

TOPページ

蹲(つくばい)

動画を再生

2019年7月6日

7月に入ったのでサロンのインテリアを更新です。水の音に癒される蹲(つくばい)を設置しました。ゆったりとしたBGMと共に癒しのサロンライフを楽しみください!

TOPページ

疑う力!

2019年7月4日

ホリエモンの〇〇力シリーズ「疑う力」を読んだ。常識や先入観、テレビや新聞の報道を全部信じるのはダメ!「それはちょっと、おかしいんじゃないか?」と自分の頭で考える事、そのように気づける人にしか、チャンスは訪れない!と言う実業家らしい、まとめでした。

TOPページ

焼きそばの まるしょう

2019年6月28日

焼きそばの まるしょう」に行っていました。専門店だけあっていろいろ焼きそばが用意してありました。今回は、基本のソース焼きそば!にシーフードのトッピングを追加しました。(イカ、エビ、ホタテ)熱々の鉄板で運ばれてきました。少し太めで、モチモチしてツヤのある麺にソースが絡み、美味しかった!次回は塩焼きそばを食べてみたいなぁ。

TOPページ

住みよさランキング!

2019年6月24日

住みよさランキング2019関東ブロック文京区が1位! 「理容室Roots」 も文京区本郷にあります。

以下は記事↓

住みよさランキングの関東ブロックの1位は文京区(東京)となった。文京区の人口は22万4000人で、東京大学をはじめとした教育機関が多く集まる「文の京」だ。小石川後楽園や六義園などの庭園も所在し、東京都心部にあるが緑も多く残る。 

TOPページ

ヘアクリームも色々!

2019年6月23日

ナカノのスタイリングワックス[ライトハード]潤いを与えながらほどよい動きを作れます!チューブに入ったクリームタイプです。ヘアワックスやジェルなどに少し抵抗のある方はヘアクリームがオススメです。ヘアクリームも最近は幅広いセット力のものが販売されています。ご自身のヘアスタイルや髪質に合うスタイリング剤をお選びください。▪️紫外線によるダメージを補修▪️シトラスフローラルの香り

TOPページ

子どもを連れ出して、、

2019年6月18日

昨日はサロンの定休日。1年振りに登山りして来ました!栃木県の那須連山の朝日岳に家族で登ってきました。ベビーザックでもうすぐ10ヶ月の子どもと標高1800mの山にチャレンジ!見事に山ご飯(離乳食)を食べて下山できた!帰りは「那須温泉 鹿の湯」♨️に入って足腰をケアして来ました。天気にも恵まれて良かった!

TOPページ

アットホームなカレー屋さん

2019年6月15日

その日は朝から雨だった。お客様からの予約の件数は少なく、夕方にかけて雨足は強くなっていた。そんな時、自宅で子供の面倒を見ている妻からLINEが入った。「この雨で、外にお散歩に行けず、部屋の中で遊んでいる」と。要するに「退屈」だと言っているのである。私もLINEを返す。「晩御飯どこか食べに行こうか?」と…。すると、すぐに返信が来てカレーである。(笑) 私は、すぐに帰り支度を始めた……。(終)

インド人が経営するアットホームなお店だ。勤め人の時は、こんな事できなかったけど、今は自由である!リスクはあるが、働く時間を自分で決められるのは幸せな事だ。

TOPページ

手づくりハンバーグ

2019年6月11日

今日はサロンの定休日。自宅で手作りハンバーグ!即席デミグラスソースで大満足の出来上がり❗️偶には、晩御飯を作って、妻に休んでもらわないとね。

TOPページ

作業用ワゴン

サロン作業用ワゴン

2019年6月6日

作業用の小型ワゴン。ずっと探していたけど、やっとちょうどいい大きさとデザインのものを見つけました。木製の棚と黒のアイアンがとてもオシャレ❗️キャスターも静音設計でタイルの床でも使い易そう。

TOPページ

新しいスタイリング剤!

2019年6月5日

ナカノのスタイリング ハードジェル。最近のスタイリング剤のシェアはWAXやグリースが多くを占めていますが、少し前はムースやジェルを使っていましたよね。パリッとしたツヤ感で固まるジェル。そんなヘアスタイルをしたい時は是非!

TOPページ

冷たいシャンプー!

2019年5月30日

暑い日が増えてきましたので今年も、冷たいシャンプー始めました!メントールやヒンヤリ成分配合で頭の熱をとり冷してくれます!汗をかいた日のお風呂でいかがですか。喧嘩して感情的になった後にも効果が期待できます。(笑) ※ミントベル マリンブルーシャンプー290ml  

TOPページ

うどんを食べたくて!

2019年5月24日

どんを食べたくて、仕事終わりに「こくわがた」へ……。しかし、だだ今改装中。😱 仕方なく、うどん居酒屋の🏮「うどん屋 虎次郎」へ。 サロンからは御茶ノ水方面へ2〜3分ほどの距離。特別綺麗と言うお店ではないが、居酒屋と言うこともあり、お酒も数種類用意してあります。でも今回は食事だけ。「野菜かき揚げうどん」をいただきました。弾力があってモチモチした讃岐うどんでカリカリのかき揚げと一緒に食べるとなかなかのものでした!  TOPページ

Roots 開業までの道

以下はサロンオープンまでの軌跡Blogです。

2018/11/11

2018年5月から始めた物件探し、10月になっていい物件と巡り会えた。その間、開業支援相談を繰り返し、事業計画書もほぼ完成た。8月には子も産まれ新しい家族が誕生した。年の初めから振り返れば、引っ越し、結婚、家のリフォームと住宅の権利譲渡など変化の年だった。しかしまだ1ヶ月残っている。

公庫の借入審査に、面接、サロンのプランニングもしなければならない。 忙しいが、新しいことに挑戦するのは楽しい! いつの時代でも挑戦者でなければならない。

2018年11月15日

 物件調査の後は、融資の申込み準備に入ります。今回は、1人のサロンにしては、まぁまぁな金額になったので、東京都知事の推薦書なる物が必要で、(理容組合に入らない為、金利も割引がない)発行は都庁ではなく、委託業者がやっています。おそらく天下り機関であろう、「生活衛生営業指導センター」に必要書類を持って行き、発行してもらいます。「借入申込書」「事業計画書」「開業予定地の物件の情報」「サロンの内装工事図面」「見積書」そして「推薦書交付願」これを用意します。

 指導センターで全ての書類のコピーを取られて、持っていった書類と発行して頂いた「推薦書」をプラスして、融資を受ける公庫に提出です。

 先日、無事「推薦書」を発行して頂いたので、今度は公庫の担当者との面接です。さて、融資が通りますように、、

2018年12月5日

 「日本政策公庫」より借入金の入金がありました。審査、通りました!(祝)これで一安心。でも、まだスタート地点まで行ったわけでもなく、準備運動が整った感じです。独立して第二の人生、まだスタート手前です。

 年内中にサロンの内外装プランニング、使用する器具類の決定など、まだまだやらなけれいけない事ばかりです。年末年始を挟むプロジェクトなので、2月オープンと言っても、中2週間くらいは世の中はストップ状態。年内中に工事の契約をする予定です。

2018年12月20日

先日、物件の契約が完了しました。2月まではフリーレントでの契約なので、12月と来年1月分の家賃はサービスです。ありがたい!そして、4回目の打ち合わせ。サロンで使う機器、さらには内装で使用する床材、壁紙、天井、照明などのイメージが固まり始めます。勿論、予算との兼ね合いでなんでもできるという事はありません。しかし、妥協できない所は多々ありますので、優先順位を決めて、そこに大切なお金を使っていきます。見積書をもらってビックリする位の価格でした・・・

次は、この内外装工事の契約です。二十歳の時、象牙の印鑑を作っておいてよかった!「実印」を押しまくった1年でした。(笑)

2018年12月31日

 内外装工事の契約が終わりました。着工は2019年1月10日で、引き渡しが同1月31日です。10日程度のプレオープン期間を経て、2019年2月11日(建国記念日)にグランドオープン予定です。

 保健所の検査や税務署への申告など開業までには、まだまだやらないといけない事が沢山あります。オープン以来18年務めた今のサロンとは2019年1月27日(日曜日)が最後になります。永らくお世話になったお客様に感謝し、引き続き「Roots」へ来店頂けるお客様には、これまで以上の「おもてなし」でご満足頂けるサロンを築きたいとおもいます。

2019年1月14日

年が明けて、いよいよ内装工事がスタート。今日は4日目。明日までは解体工事とm給排水工事がメイン。今日現場へ行ってみるとエアコンのタクト工事に給排水の工事が進んでいた。思ったよりも排水管が多くあり(前に歯科医がテナントで入っていた為)排水の工事が少なくてすんでいる。

これは、給湯設備のダクト穴あけ作業。タイルをはがし、専用の機械で丸くくり抜く様に穴をあけていました。さすがプロの仕事と感心しました。

成人の日で祝日なのに、休まず工事をして頂ける事に感謝ですね。明日は、2回目の保健所で開業準備の資料と、検査の日程調整に行ってきます。

2019年1月17日

 

出勤前に現場へ様子を見に行ってきました。天井のボードが貼られて綺麗になっていました。照明や換気扇などを取り付ける場所も細工されていて、少し完成イメージが鮮明になってきましたね。クロス仕上げなので一旦は完成でしょうか?

大量の壁用ボードが運ばれて山積みになっています。アルミ枠で壁の位置を決め、垂直を図る器具で正確に取り付けています。担当デザイナーはいますが、結局最後に作るのは職人さん達です。施主としては、いい仕事を期待するので差入れをして帰りました。引き渡しまで2週間を切りました。床貼り、壁紙、天井、器具の搬入。まだまだやる事がいっぱい!さて、本当に終わるのかな?

2019年1月21日

先日の施工ボードが貼られ壁が出来上がっていました。ビス止めした箇所もパテが塗られて壁紙が平らに仕上がるようになっています。奥のスペースからもう天井紙が貼られ始めていて、すこしサロンっぽくなってきましたね。

2019年1月26日

今日は床や壁のタイル工事の日。工事の進捗具合を確認しに、お昼前に現場へ行きました。もう床半分くらいタイルが貼られていましがた、職人さんの作業の邪魔にならないように見ていました。モルタルでしょうか?タイルを接着させるのに専用のヘラで伸ばし目地の幅を決め床材のタイルを綺麗に貼っていきます。使いやすく、落ち着いた雰囲気の床ができそうです。

2019年1月27日

今日もタイル貼りの工事の続き。タイルとタイルの間の目地を埋めて奇麗に仕上げます。目地材を塗り、乾いたら専用のスポンジみたいなもので拭き取り仕上げていましたね。熟練した職人技に、ついつい見入ってしまいます。

こちらは今回初めて使うタイル材です。かなり高価なタイルですが、アクセントとして一か所だけこのオシャレタイルを採用しました。インパクトがあるけど店内の雰囲気を格段に引き上げてくれます。専用の接着材で(すごく固めで壁に伸ばすのが大変そうでした)一枚一枚貼っていきます。とても奇麗に仕上がっていました。完成が楽しみです。

2019年2月1日

ついに、サロン完成!まだ1か所部品が届かなくてできていませんが、ほぼ完成です。看板も付いたし、機材も搬入され設置されました。昨日までの3日間は大変でした。仕上げなので、職人さんと一緒に朝から現場へ行って、現場監督はいるけれど、細かい指示は施主の僕が見守りながらだしました。まぁ、それが一番いいのだと、デザイナーの方にも言われました。自分のサロンですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です